nanana no diary

ナナナンと、息をするように、

フィギュアスケートと団体戦のこと

日本フィギュア惨敗の真因は、スケート連盟とマスコミの商業主義(山田 順) - 個人 - Yahoo!ニュース

日本が団体戦に出るべきだったか否かは分かりませんが、解せないのは、むしろ
団体戦の日程をなぜ、個人戦の前に組み込んだのか
大会運営のプログラムにはいささか疑問を覚えます

日本の各選手は言うに及ばず、プルシェンコパトリック・チャン、リプニツカヤ、
やはり団体戦に出場した選手は軒並み個人戦では精彩を欠いていたように感じます

こうなることは容易に想像できたはずで、であれば団体戦を個人各種目が終った後に実施することは日程的に何か難しい事情があったのでしょうか?
素人考えですが、他の競技では一般的に個人戦終了後に団体戦が行われるものかと思います
ノルディックスキー各種目、スピードスケート、全て個人戦後に団体戦、ですよね

競技を観る側としては、やはりベストな状態の選手の、ベストなパフォーマンスで競う姿を見たかったなぁ、と素直に思っています

表示できません - Yahoo!ニュース

羽生選手の金メダルの価値が毀損されることはもちろん無いですが、ぞれでも観客としては凌ぎを削るようなベストパフォーマンスのぶつかり合いを見たかったと思うのです