nanana no diary

ナナナンと、息をするように、

労組とか連絡会とか_スカイマークのミニスカ制服の件で思うこと

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131217/257161/ph01.jpg

(1/2) スカイマークのミニスカは「セクハラ誘発」? 客室乗務員「連絡会」が「見直し」求める : J-CASTニュース
スカイマーク新制服に関するご質問 - 客乗連絡会

わりとホットな話題ですが、意外に深いなぁと思ったので感想をまとめ

  • まず「客室乗務員連絡会(客乗連)」って何?
  • スカイマークはこの客乗連には加盟していないのですよね?
  • CAがセクシーな制服を着ていることで知られるシンガポール航空ってあるけど…

客乗連絡会
いわゆる各社のCAで組織された労組ですね
そもそも労組とか個人的には全く馴染みがなくて、労組がなぜ必要なのかもあまり理解できていません
労組があることの弊害の方がもはや大きいとしか個人的には思ってないです
そもそもこの「客乗連」に参加していないスカイマークのCAの制服に意義申し立てするとか、意味が分かりません

下記エントリの意見が私の見方に近しいので引用させていただきます
スカイマークのミニスカに反対すべきでない理由

彼女たちの言い分のポイントは二つと言っていいでしょう。
一つ、ミニスカートでは、乗客の安全を確保する仕事の遂行に支障が出る恐れがある、と。
そして、今一つは、女性を商品扱いしていることが許せない、と。

今回の「客乗連」の意図は後者が大きそうな気がしますね……
『CAの地位を貶める可能性のある今回のミニスカ制服は私たちは認めない!』 と

この主張自体はまぁ分からなくもないですが、それでも他社の制服に、いちゃもん付けるのは筋が違うなぁと感じます
まして国交省に申し立てするとか、筋違いにも程があるなぁと

CAのあるべき姿を「客乗連」として主張するのは良いと思いますが、他社の方針に、しかも行政を盾に、いちゃもんつけようとする姿勢は何とも前時代的で違和感を覚えますね

ちなみに、j-castの記事で引き合いに出されていたシンガポール航空の制服ですが、

http://dnaimg.com/2011/10/04/stewardesses_from_all_over_the_world/stewardesses_from_all_over_the_world_036.jpg

個性的で私はとても好きです
(どうやら以前やっていたTVCMの演出がバッシングされたらしいですが……)

あと、話題のスカイマークですが

旅行総合研究所タビリス» ブログアーカイブ » スカイマークの「全席プレミアムシート」投入で航空業界変化の兆し。大手航空会社から「エコノミークラス」が消滅する?
http://tabiris.com/wp1/wp-content/uploads/2013/06/A-skymarkpremium.jpg

この「プレミアムシート」とか、とても魅力的ですよね
いろいろ逆風はありますが、経営努力をしっかりされているように思われます
今回の制服の件も、話題の作りのキャンペーンとしては普通に良い企画だと個人的には思っています

既得権益に負けずに、ぜひ頑張ってもらいたいです